リベルタッチ購入。

 キーボードを買っちゃった。

 買ったのはこちら。

 

 富士通コンポーネント Libertouch Black FKB8540-052/B

 

 リベルタッチさん。私がメンブレンタイプのキーボード最高峰と勝手に思っているやつ。

 ちょっと調べただけのにわか知識によると、メンブレンタイプはお安いキーボードによく使われている方式らしい。そのくせにこいつは1万円を超えてくる。どんなにすごいのよ!ってなるのは仕方のないこと。

 キーボード好きな私はこの好奇心を抑えきれませんでした。

 ちなみに今まで使っていたのはRealforceさん。

 

 東プレ NG01B0 REALFORCE91UBK

  全く不満のないできる子。リベルタッチよりちょっと高い。

 といってもここまでくると価格差とかあんまり気にならないよね。

 ではこの両方を比べてみて、どんな感じかを軽く書いてみようと思います。

 Realforceは2009年に購入してから4年くらい使ってきたのでこの打ち心地が私の中での標準となっています。柔らかい打ち心地と程よい反発感。それに対してリベルタッチは軽く押し込まれる印象。反発感も少ない。すっと下に押されていく感じ。最初は違和感があったけど、この打鍵感は心地良い。あえて擬音で表現するならサクッって感じかな。Realforceはふわっとしてる。これは完全に私の主観です。

 数日使ってみるとリベルタッチの打鍵感は癖になる。キーボード入力の楽しさを思い出させてくれます。新鮮味があるからか、リベルタッチのほうが打ち心地良いです。

 打鍵音に関しては、リベルタッチが静か静か言われていたのでどんなもんかなあとワクワクしていたのですが、別にそんなに静かじゃないなっていう印象。Realforceを優しく打った時のほうが静かだと思う。これもまた打ち方の差があるんだろうけど。私の打ち方だと静かさという点において大差はないです。Realforceが高い音、リベルタッチが低い音って感じかな。

 リベルタッチ買ってよかったです。気分でRealforceも使っていけばなんだか楽しい。リベルタッチにテンキーレスタイプ+カナ刻印なしタイプが欲しかったなあって言う。そんな不満というか要望というかがあるくらい。今後出てもお金的な問題で買わないとは思うけども。