くるまかった

 車を買った。中古車。

 特に迷いもなく、欲しかった車を販売しているディーラーに行って条件に合うやつを探してもらった。別にディーラー行かんでも良かった気がしている。

 思い立ったのが9月の中旬から下旬に掛けてくらいの時期。ネットで目星を付けてこんな条件の車が欲しいって言ったら探してくれた。でも欲しかった色の車は人気らしくてあんまり数がない。走行距離やら年式やら色々な条件も考えると今おすすめできるのはない、くらいの感じだった。かろうじてあったいい感じのは商談中。

 仕方ないので諦めてしばらく待つことに。いいのが入ったら連絡くれるってことになった。

 それから一週間くらい待っていたら連絡が来た。条件いいやつ見つかったよって内容。その時仕事してて電話出られなくて留守電情報。しかたがないので翌日かけ直して詳細を聞く。元々考えていた予算よりもかなり高い。でもこれ以上待っていい感じのが出てくるとも限らないし、車の状態は本当に良かったのでそれに決める。

 日を改めて契約に向かう。

 実際に店舗に車を持ってきてくれていて、運転席に座ったり車の外周見たりして状態を確認。悪くない。スチールホイールなのとアンテナが長いのが気になるくらいなものだった。

 早速見積もりを出してもらって、金額交渉して契約。一応契約に際して真剣に内容について考えたものの、心の半分ではどうにでもな~れって感じだった。金額がでかすぎて現実味がないのだ。

 車両価格、整備費用、手数料なんとかやらを含めた金額を今月20日くらいまでに入金してくれればいいよーって話だったけど、面倒だし入金が遅くて納車が遅れるなんてことになったら嫌だったので、即日入金。貯金がほぼ消えた。

 これが今月頭くらいの出来事。

 それから一週間くらい空いて、保険の話をしに行った。保険って高いね。諸々の条件で割引とかきくけどそれでも高い。年10万くらい。今後掛かる費用について考えたくない状態だ。

 これが今月第三週くらいの話。こちらがすべきことは全て終わった。あとは納車を待つのみ。あと一週間くらい待てば納車されるだろうなんて思っていた。

 しかし次の週、一切連絡が来ない。毎日毎日、明日かな明後日かななんて考えてわくわくしていたが疲れてきた。アルミホイールに替えたいなーってネットでいくら位するのか検索してみたり、お手軽にカスタマイズできるのってなにがあるんだろうって探してみたり。ハンドルカバーとルームミラーを買ってきたり。車好きの情報交換SNSに入り浸ったり。とにかくもうわくわくし尽くした。

 保険の話をした時に納車はいつか決まってないけど今月中にはっていう話をしていたから今月中であることは確実だろうけど、いつなんだ。本当に今月中に納車されるのか。そんな思いが胸中に渦巻き、非常に不快な気持ちだった。

 日が進むにつれて、どんどん嫌な気分になってくる。最初から決してスムーズに事が運んだわけではないんだけど、最終段階で足踏みしすぎ感がかなり嫌だった。できるだけ早く納車させるつもりあんのかと。何日には納車できそうですって連絡するのが筋だろうに全く音沙汰ないのはなんなのと。

 昨日、26日。日曜日。今月あと5日である。しかも火曜日はお店がお休み。だから実質4日しかない。この状態で連絡ないのはおかしい。イライラしてきた。

 明日電話しようと決心して今日。

 電話してみた。担当の人お休み。店長とお話。納車30日に決まる。

 こちらから連絡差し上げなければいけないのにすみませんみたいなこと言われたけど、本当にすみませんって思ってるのかこいつって思った。担当の人は新人らしくって若いなーって感じる人で、慣れてないから色々至らない部分が出てくるのは仕方ない。新人だからって至らない部分があるのは良くないけどさ。その至らない部分をフォローするのが店長じゃねえのって話。

 もっと早く電話していればもっと早く納車されたんじゃないかって思わせるような対応だった。意味が分からん。今日電話しなかったら来月納車になってた可能性だって感じさせたわ。あほか。

 ということで納車日はわかったけど全然嬉しくない。本当に全く嬉しくない。むしろ嫌な気分でいっぱい。

 嫌なことはあったけどさ、30日には車来るんだからいいじゃない!って考えられたらいいのにね。あーむかつく。

 なめられてたのかなあ。急がなくていいって思われてたのかなあ。悲しくなってくる。

 はー。車が来たらテンション上がるだろうからそれまでしばらく沈んどく。