続・携帯がつぶれました。

今日は早起きをして(12時起床)ソフトバンクショップへと足を運びました。
暇そうな店内。私以外にお客さんなどいません。
男×2女×1という布陣で私を迎え入れた店員(女)さんは、私を3つある中の真ん中の席へといざないました。

壊れた携帯を取り出す私。

「画面が光らなくなっちゃって……修理お願いしたいんですが」

受け取った店員(女)さんは俺のスライド式携帯をかちゃかちゃやって観察しています。
修理が必要と判断したのでしょう、店員さんは一枚の紙を私の前に差し出しました。

「修理に出すにはここに書いてあるものを削除しなくてはいけないので、必要な物はSDカードに移してください」

そこに書かれていたのは「送受信メール」「着発信履歴」「画像」私の携帯には無駄に撮った友人の写真が入っています。その一枚一枚を一生懸命SDカードへ移し、残りの写真は全部消しました。思い出よさようなら。
もちろんメールも削除。あの子とのあんなメールやこんなメールも全部削除です。というほど大事なメールは無いので全く躊躇せず消しました。
発信履歴や着信履歴も同じように全件削除しました。
前に修理に出した時はこんなことしなかったような気がしますが。記憶にないだけでしょうか。

そのあと、修理に関する承諾書みたいなものにサインをさせられ、任務完了。
承諾書には修理に出す際に全部のデータ消すからな!文句言うなよ!的な事が書かれていました。もうほとんど自分で消したわけですから文句なんてありません。電話帳のバックアップも取ってあります。

説明云々も佳境に入った頃に

「携帯の暗証番号って何ですか?」

と聞かれ。

「0120です」

と答えるのがちょっと恥ずかしかったです。フリーダイヤルかよ!とはつっこまれませんでした。

修理が終わるのは2〜3週間後とのことで一日も早い回復を願います。

おわり。