2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破。

結構前に届いていたBDをやっと観ました。 劇場で観たから今回が二度目です。 序盤は二回目ということもあって客観的に、冷静な視点で観ていられたのですが、終盤はテンション上がりっぱなしでした。もう私が叫びそうなくらいでした。 劇場で観たときも思った…

不可逆なはずの世界。

シャッフルを観ました。 シャッフル [DVD]出版社/メーカー: クロックワークス発売日: 2009/05/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (41件) を見る これです。 夫が死んだと知らされた妻のリンダは悲しみのうちに眠りにつき、目覚め…

創作とリアリティ。

フォーガットンを観ました。 なんとなく評判が良くない事は事前に知っていましたがとりあえず観ておこうと思いまして今回借りてみました。 なんと言うのでしょうか・・・推理小説読んでいたはずが、いつの間にかSF小説になっていたという感じでした。こういう話…

続・サウンドカード

PC

5月20日の記事に書いたサウンドカード「XONAR Essence STX」が今日届いたので早速組み込んでみました。 導入後の感想ですが、これがヘッドホンアンプの威力か!といった感じ。 こんなに良い音で音楽を聴いたりゲームをしたりできるとは思いませんでした。 オ…

与えられた役割とそれに対する順応力。

es[エス]という映画を観ました。 一般人から参加者を募り集められた24人。彼らは囚人役と看守役に分かれ二週間を監獄の中で過ごす予定だったが……といったお話。 一応実際にあった事件をベースに作られたお話のようですが、実際の事件はこの映画ほ酷くは…

人を惹きつけるもの。

ブレイブハートを観ました。 メル・ギブソンが監督と主演をした映画です。アカデミー賞でもかなり高評価だったようです。 3時間と長めの映画になっていますが、私は中だるみもせず楽しむことができました。 妻を失った主人公の復讐といった感じなのですが、…

戦争に英雄はいない。

デイズ・オブ・グローリーを観ました。 フランス映画ということで、いつもと違う雰囲気を感じました。音楽の使い方とか独特な気がします。 ドイツに占領されたフランスを解放するための戦いなんですが、北アフリカのフランス領地から徴用された義勇兵が主人…

ゲーミングマウス。

PC

お金が入って調子に乗った私はFPSやる用のマウスを購入してみました。 Razer Deathadder 3500 エルゴノミック ゲーミング マウス 【正規保証品】 RZ01-00151400-R3A1出版社/メーカー: RAZER発売日: 2009/11/26メディア: Personal Computers購入: 8人 クリッ…

スパ4。

「マシニスト」観ました。 完成度の高い、面白い映画でした。サイコサスペンスということで、狂気を感じさせながらも最後にしっかりとしたオチが用意されていて楽しめました。 安易なオチにせず、一捻り加えた感じが良かったです。観終わった後に爽快感はあ…

習慣という名の罠。

ついタイトルを筆力向上、と入力しそうになってしまいます。流石一年間続けた習慣といったところでしょうか。 あ、そうそう昨日DVDを借りてきたのでまた紹介。 マシニスト [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2005/09/22メデ…

ウイイレ協力プレイ。

バイト先の店長さんの家に無線LANを設定しに行ってきました。 最初若干躓きましたが、その後はすんなり設定できてプリンタとWiiも無線でネットワークに繋がるような感じになりました。無事できてよかったです。 夕飯時だったのでご飯もご馳走になったのです…

サウンドカード導入予定。

PC

はい。 これをね、注文してみました。 ASUSTeK サウンドカード XONAR Essence STX/A出版社/メーカー: Asustek発売日: 2012/07/14メディア: Personal Computers クリック: 12回この商品を含むブログ (1件) を見る サウンドカード。ついにこんな物にも手を出す…

人工知能vs人間。

なんだか眠いです。こんばんは。 「イーグルアイ」を観ました。 なかなか面白かったです。面白いサスペンス映画みたいなところで紹介されていたのですが、サスペンスというよりはアクション映画でした。 防犯カメラやら、携帯電話、ネットワーク等を掌握した…

予想し得る範囲内の出来事。

ユージュアル・サスペクツを観ました。 最後のどんでん返しが面白いぜ、みたいな評価を聞いてわくわくしながらの鑑賞。 ある事件の黒幕は誰なんだ、というのが最大の謎として存在しているのですが結構これが絞り込めるんですよね。故に最後の部分にあまり驚…

筆力向上からの脱却。

ブログを書く作業にタイトルを考えるという手順が追加された! 結構なアップデートです。 タイトルは変えますが、筆力向上を目指すことはやめません。これからも頑張って行きたいです。 まぁタイトルが変わるとはいえ趣向が変わるわけでもありませんのでこれ…

筆力向上365日目。

ついに、ついに365日目です!一年です!感慨深いですね。 だからといって特別な事をする訳でもなく、私はいつも通り今日観た映画の感想を書きますよ。 今日は「デジャヴ」を観ました。 フェリー?が爆破されるという事件が起こり、それを調べることになっ…

筆力向上364日目。

口蹄疫で宮崎が大変です。 結構前から騒がれているのは知っていましたが、一向に事態が収拾されていないので気になり、調べてみました。 蹄がある動物が主に感染する病気で、人間には殆ど感染しないようです。今かなり話題になっているのは牛への感染につい…

筆力向上363日目。

DVDを借りてきました。 今回は「デジャヴ」「ユージュアル・サスペクツ」「イーグル・アイ」他アニメ2本。 どれも面白そうなので楽しみです。 まぁ面白そうだと思うから借りてくるわけで、楽しみなのは当たり前なんですけどね。 早起きした所為か、頭が痛い…

筆力向上362日目。

気が向いたのでデスクトップを弄ろうと思い立ちました。 かっこいいフォントを使いたいなぁと思ったので探すと結構簡単に見つかりました。 Idiotというフォント。これを使って少し弄りました。 基本のシステム情報を表示させただけで力尽きました。 でもフォ…

筆力向上361日目。

あと4日で筆力向上というタイトルで更新し始めて365日目の記事となります。 ついに1年。途中一回更新を忘れた日があったので連続更新にはなりませんでしたが、飽きっぽい私にしてはよく続いたなと思います。 今日はバイト終わってから社員さんと一緒に…

筆力向上360日目。

「バタフライ・エフェクト」観ました。 面白かった。すごく面白かったです。 ハラハラさせられるので神経がすり減りましたけど、そうなるくらいのめり込める映画ということで。 幼少期、記憶がすっぽり抜け落ちるという体験を何度もした主人公は、大人になっ…

筆力向上359日目。

ヘルシング観たよ。ヘルシングはTV版とOVA版があるようなんですが、どうやら借りてきたのはTV版のよう。そしてTV版は評価がよろしくないみたい。 結構前の作品ということもあってか、作画が安定してないですね。 1〜3話(DVD1巻分)観たんですが、どうなん…

筆力向上358日目。

ハートマン軍曹で有名なフルメタル・ジャケットを観ました。 こういう物語だったんですね。知りませんでした。ハートマン軍曹がずっと出てくるのかと思いきや、前半でいなくなってしまいます。 前半部と後半部の繋がりがほとんど無くてそれぞれが独立したお…

筆力向上357日目。

「フォンブース」を観ました。 意外性はほとんど無かったのですが、なかなか面白かったです。 映像の大部分が電話ボックス付近という限られた空間で展開する非常に動きの少ない映画ながら、犯人が見えない&誰か分からない為に広がりを感じます。 単にサスペ…

筆力向上356日目。

バイト帰り、空が鮮やかなグラデーションで彩られていました。 いいですね。オレンジからやがて紫へと変わる空。 反対側の空には地上から伸びたように見える虹がかかっていました。 雨上がりの空はいいですね。 そして毎週金曜日はDVDレンタルの日。 今回は…

筆力向上355日目。

キーボードの掃除しました。 こちらが掃除前。外見上それ程汚れている感じは受けませんが、キートップを外してみたらゴミが隙間に溜まっていました。 洗濯の時に使う網にキーを入れ、食器洗い用の洗剤でつけおき&わしゃわしゃ洗いしました。 こちらは綿棒や…

筆力向上354日目。

2010年に入ってから観た映画を思い出して書いてみたら、11作でした。 結構観ましたね。 今までは映画を借りてきて観るという生活をしていなかったので、これは結構な量だと思います。 今日は「アイランド」を観ました。 これはどんな作品か調べている…

筆力向上353日目。

Re:DIALという映画をGyaO!で観ました。 無料で映画が観られるなんて良い時代ですね。 この映画は借りようと思っていたのですが、近くのレンタルショップに無かったので諦めていた映画でした。そんな映画が無料とは素晴らしいです。 ストーリーはサスペンス…

筆力向上352日目。

夜も更けました。 早起きした割には眠くならないという罠、と言いつつ少し眠いです。 キーボードの掃除がしたいです。 どれくらい汚れているのだろうか。隙間に埃が溜まっていそうです。 前にキーを外して洗っている画像を見たことがありますが、ちょっとそ…

筆力向上351日目。

昨日眠れないので仕方なく、「ゲーム」という映画を観ました。 なにこれ・・・ってなるくらい面白かったです。 最近観た映画の中では一番面白かった、と言い切れる程です。 主人公は投資家さんらしく、お金には不自由していませんが独り身の寂しい人生を送って…