人を惹きつけるもの。

 ブレイブハートを観ました。
 メル・ギブソンが監督と主演をした映画です。アカデミー賞でもかなり高評価だったようです。
 3時間と長めの映画になっていますが、私は中だるみもせず楽しむことができました。
 妻を失った主人公の復讐といった感じなのですが、復讐というほど暗い話ではなく、主人公の行動の根本に妻の死というものがあるという理由付けのように感じました。そう感じるのは、英国の支配から脱却を図るスコットランドという大きな話の流れがある所為かもしれません。
 一応主人公は実在の人物、ということで脚色はあると思いますが歴史上実際にあった物語となっています。
 観ていて心に熱いものがこみ上げてくるような映画でした。自由の為に戦う主人公たちの勇姿は視聴者に何かを訴えかけているような気がします。
 いい映画でした。終わり。