与えられた役割とそれに対する順応力。

 es[エス]という映画を観ました。
 一般人から参加者を募り集められた24人。彼らは囚人役と看守役に分かれ二週間を監獄の中で過ごす予定だったが……といったお話。
 一応実際にあった事件をベースに作られたお話のようですが、実際の事件はこの映画ほ酷くは無かったようです。
 罪を犯した訳でもなく、元来看守でもなかった人達がいきなりその役割を与えられその役割を果すようにと言われます。当初は和気あいあいとした感じでとても監獄の中といった感じではなかったのですが、徐々に看守役は囚人役に対して規則を守るように強く求めるようになっていきます。
 日を増すごとにその役割に染まっていく中で事件が起こるわけです。
 緊迫感があり、目が離せない映画でした。面白かったです。
 ある特殊な条件下に置かれた人々の行動というのは人間の醜さとか愚かさ、それとは逆に勇気や優しさが分かりやすく現れてきて興味深いですね。まぁ映画で観ただけですから実際にどうなるかはわかりませんけどね。
 終わり。