筆力向上31日目。

夏です。もう夏です。
なんか、こう・・・なんて言うんでしょうか。
夏ですね。

正直ブログに書こうか迷ったことを今から書こうと思います。
これに関しては非常に繊細な問題だと思いますし、いろいろ考えを持っている方もおられると思います。

政治や戦争に絡んだお話ですので読みたくない方はスルー推奨です。

先々週学校で日本史の授業を受けました。
そこで先生は日本がアジア諸国を植民地化したことに触れました。
正確な発言は覚えていませんが、植民地化は悪いことというのを前提に話していました。
私としては確かに植民地化は良い事だとは思いませんが、悪い側面と同時に良い側面があったはずだと思いました。
そこで、授業の最後に提出するプリントの感想欄に、「植民地が良い事とは思わないが、ヨーロッパ諸国による植民地化に苦しんでいたアジア諸国の解放、朝鮮や、台湾の併合時代のインフラ整備等は日本がした良いことと言えるのではないでしょうか。他に日本がした良いことがあれば教えて頂けるとありがたいです」という感じの事を書いたのです。
そして先週。
先生は授業の冒頭で前回の授業の際に挙がった質問にまとめて答えてくれます。
私の書いた内容についても触れました。

「私も昔学生の頃、歴史を勉強して疑問に思ったんです。日本は悪いとばかり言われるけれど、日本だって良い事したんじゃないの、と」
「大学の時先生に、日本がしたいいことはないのって聞いたら、無いと言われた」
「朝鮮や台湾のインフラを整備したのはいい事じゃないんですか、と聞くと、別に日本は朝鮮、台湾の事を思ってやった訳じゃない、自分たちの為にやったんだと言った」
「植民地解放に関しては自分たちの領土を広げる為にやった、現にだまされたと国民は怒っていた(このあたりなんて言ってたかよく覚えてません)」

おおよそこんな事を言っていたと思います。メモしとけばよかったですね。
まとめると、日本がしたことは日本の利益の為であって、他国の事を考えて行った訳ではない。故に日本が行った良いこととするには欺瞞であり、関係する諸国に対して失礼である。このような事を言うのは良くない。こんな感じの話でした。

正直私の意見がここまで全否定されると思っていなかったので悲しくなりました。
先生が学生時代に、教師に質問した話として話した訳ですが、明らかに私が書いた内容と符合している訳で、直接的に否定されたようなものです。

私の書いた内容が右寄りすぎでしたかね。

植民地化については私も知識が浅いので詳しく語れないのですが、日本が解放戦だとプロパガンダを流し現地民の協力を得ていたようです。それが結果的に騙したということになるのでしょうか。
私の悪い頭で考えると、結果的に解放されたんだしいいんじゃね?と思ってしまいます。分からんね。
ただ事実なのは、日本のお陰で独立できた、と言っている方々もいるということです。

朝鮮、台湾のインフラ整備については反論したいです。
以前、台湾の方にインタビューしている映像を見ました。日本統治時代は良かったか悪かったか、という質問に対して、その方は悪いのが50、良いのが50だったと言っていました。
統治時代は日本人が威張って、いじめられた。扱いが良くなかった、と。それが悪いところ。
それに対してインフラ整備などの環境を良くしたのは良いところだと言っていました。
もちろん目的は自分たちの為、自分たちが生活しやすいように、ということだったかもしれません。
ですが、結果的には、台湾の方は良かった事だと言ってくれている訳です。
これは日本が行った良い事だと言えませんか?
どうして卑屈になってこれが日本のした良い事だ、というのは欺瞞だという考えに行きついてしまうのでしょうか。
私は理解できません。結果オーライってやつじゃないの。

まぁ先生を論破する知識も語彙もないので私は諦めましたけど、なんだか全否定されると悔しかったです。

私が今まで得た情報は全て正しい訳ではないだろうし、まだ知らないこともたくさんあると思います。私は日本が行ってきた事をもっと知る必要があると感じています。そして正しい情報、誤った情報を自分で判断して正解に辿り着かなければいけません。

戦争を行ってはいけない、戦争は良くない、とはよく言われますが、どうしてそのような結論に至ったのか、そして過去に日本はどのような戦争を行いどのような犠牲を出してきたのか、それを知らずに安易に戦争は良くないと言っても説得力に欠けますよね。

まぁだからなんだって言われたら何もないですけど。
核も持っちゃいけないとは言われますが、持つと戦争の抑止力になるとも言われています。
どっちが正しいか、それは実際にやってみないと分からないですし、実際にできない私たちにできることは考えることくらいです。
持った場合の事を考えたり、このまま持たないでいたらどうなるかを考えたり。
可能性の問題ですからね。

良く分からない、まとまらない文章になってきたのでこの辺で終わります。

ネットウヨ乙。