筆力向上50日目。

今日もバイト中に昨日ブログ更新したっけ・・・と不安になりました。
ブログ更新中毒でしょうか。

ちょっと前に書こうと思っていた事を思い出したので今日書こうと思います。

映画館へ行った時のお話。

私が座っている席の前の席に、小さなお子さんを2人連れた若い夫婦がいらっしゃいました。
ごく普通の御夫婦でした。
映画が始まる前から私はあることを危惧していたのですが、やはりとでも言うべきか私の危惧していた事は起きてしまいました。

泣きだす子供。慌てるようにして子供を連れて席を立つ母親。
しばらくして追うように席を立つ父親ともう1人の子供。
戻ってくる母親と子供。
そして父親も戻る。

確かこんな流れだったと思うんですけど、そっちに気を配ってると映画に集中できないので多少曖昧な記憶から抜粋してみました。
俺としては予想していた事態だったのでそんなにイライラするとか無かったのですが、友人は頭に来てたみたいでした。

思うんですけど、小さいお子さんを映画に連れて来る意味ってありますか?
子供向けの映画だったら分かりますけど、ヱヴァですよ。
アニメとはいえ、ヱヴァですよ。
子供が興味もない映画を見ていて飽きない訳がありません。約2時間の間じっと静かに映画みるなんて無理な話ですよ。
だから私は、映画を観るのを我慢するか、映画に子供を連れてこないかのどちらかしかないんじゃないかと思うんです。

映画館に子供を連れてくるという選択肢は無い。有りえない。
や、別に楽しんでみてくれてればいいんですけどね。子どもが楽しめなかったら意味無いじゃんって思う訳ですよ。

これを読んだ小さいお子さんを持つ親御さん。もしくはこれからお子さんが生まれる可能性のある方々。
自分が楽しむのを前提に行くのは大事かも知れませんが、子どもの事もちゃんと考えて映画館へ行ってください。
一緒に楽しむのが大事だと思います。下手したら映画館が子どものトラウマになりますよ。

そんなことを思いました。
だらだら書いて満足したので終わる。