ひらがな入力。

 今ブログを書こうとしたら、「ひらがな/カタカナ」キーを押してもひらがな入力にならない、という現象に遭遇しました。
 「半角/全角」キーで変えればいいじゃんという方もいらっしゃるかとは思いますが、私はいつも「ひらがな/カタカナ」キーを押して半角入力からひらがな入力にしていたので、そう簡単に変えられません。
 私は現在Google日本語入力を使っていますので、そいつが何か悪さをしたのかと思って調べてみました。
 結局どうして今の現象が起こったのか分からないままだったのですが、一応元の状態に戻せたのでやり方をメモ程度に書いておきます。
 Google日本語入力のプロパティを開いてキー設定の項目の所に、編集ってボタンがあるのでそこを押してキーの働きを設定をします。
 更に編集ボタンを押して、新しいエントリーを選びます。
 新しいエントリーに「直接入力」「Hiragana」「IMEを有効化」と設定すれば「ひらがな/カタカナ」キーでひらがな入力に切り替える事が出来るようになりました。
 なんでこうなったんでしょうか。全然いじってないのに。
 自動アップデートの所為なんでしょうか。
 まぁとりあえず直ったのでよしとします。
 終わり。