ダムを見てきたよ。

 ダムです。ダム。あの水をせき止めておくやつです。
 場所は太田川ダムというところ。
 去年できたばかりのダムで周囲がちょっとしたお散歩コースになっているらしいとの情報を得て、昨日行ってきました。ブログのネタにも丁度良いしね。
  
f:id:pazuuu:20100830104306j:image
 
 全景はこんな感じです。
 この写真を撮った場所はちょっとした展望台みたいになっていてそれなりに見晴らしがいいです。ただ周囲が結構身長のある山々で囲まれていて遠くまで見える感が少なかったのが残念でした。
 展望台に登るには階段を使うのですが、それが結構しんどくて辿り着いた頃には完全に息切れでした。
  
f:id:pazuuu:20100830104500j:image
 
 これがそのダムの情報。重力式コンクリートダムってなんだかかっこいいよね。
 
f:id:pazuuu:20100830111805j:image
 
 ダムの向かいくらいにある、かわせみ橋。水位の上昇やらなにやらに耐えうるだけの強度を感じさせる力強い見た目ですね。なんとなく上手く撮れた感があったので載せたくなりました。この橋に特に意味はないんだ、すまない。
 
f:id:pazuuu:20100830112515j:image
 
 最後にこちらがダムの水が貯まってる方から捉えた写真です。貯水側?なんて表現すればいいか分からなかった。語彙が少なくてすいません。
 
 今日は筋肉痛でした。帰ってきてからお風呂掃除をしたのもあると思いますがかなり体がなまってますね。
 終わり。