筆力向上87日目。

なんにしても毎日私たちは生きているわけである。
何かを消費して、浪費して。
何かを生み出さなくても生きていけるが、失わなければ生きてはいけない。使わなければ生きていけない。
人間は生まれながらに罪を背負っている、なんていう理論はここから来るわけである。
何かを殺して肉を食らわなければ生きていけない。
殺生の上にしか生きられない人間は悪だと。
まぁそんなこと言っても仕方ないんですけどね。
私も人は生まれながらに悪だと思います。
他人の不幸に喜び、他人の物を欲しがる、そんな風にできているんじゃないかと思います。
誰かを自分より下に見ていなければ生きていけない、そんな部分もあると思います。
人は醜い生き物です。
でも、美しい生き物でありたいと、あろうと思えば、なれるとも思います。
偽善、という言葉がありますが、それは偽りの善ではなく、善になろうとしている行為の事ではないかと最近考えています。
人は生まれながらに悪である、よって善行は全て偽善であるとね。

そんな説があるらしいですね。共感します。
その説を知ったからこの考えをするようになったんですけどね。
似たような事は考えていたような気もしますが、なかなかまとまらないですからね。

はい、そんな訳で思いつきだけで書いてみました。
以上。