筆力向上119日目。

本日は一つ思いついたことがあるので、それを書きますね。

運転中に携帯電話を使用していると罰則を与えられるのは皆さんご存じですよね。
今日、その事についてちょっと考えました。
運転中に携帯電話を使用していて仮に事故を起こしたとすると、電話していた相手はその瞬間相手の声を聞いてる訳ですよね。
それが断末魔なのか、誰かを傷つけてしまうことへの恐怖なのか、分かりませんがとりあえずその瞬間を通話相手は聞いている訳ですね。
なんにしても恐ろしい話です。ましてやその事故の原因の一端を担ってしまっている訳ですから責任だってあるでしょう、罪もあるでしょう。
と、そこで思ったのですが、現在携帯電話で通話中に事故が起こった場合通話相手には何の刑罰も下らないのでしょうか。そういう話聞いたこと無いですよね。
しかし、その通話で注意力が乱れ事故が起こったとなれば、通話相手も責任を負わされるのが普通ではないでしょうか。
今や飲酒運転で捕まったら、飲酒させた人にも罪が及ぶ時代です。
仮に既に何らかの刑罰が下るようになっているならいいのですが、なっていないような気もします。
しかしこれくらいの規制をしないと、携帯電話を使用する人は後を絶たないのではないでしょうか。
片手離せば簡単にできちゃう訳ですからね。飲酒運転より敷居は低いです。

そんな事を思ったのでした。
終わり。