筆力向上136日目。

んむむ。また更新せずに寝ようとしていた。危ない危ない。

社会に認められるために働くのか、働くから社会に認められるのか。
お金を得る為に働くのか、働くからお金を得られるのか。

人はなぜ働くのでしょう。働きたくない、休みが欲しいなんて言いながら。
生きていく為にお金が必要だから、なんて言う人もいるでしょう。
では、生きていくのに必要なお金があれば働かなくてもいいんでしょうか。
まぁ私は働かなくても生きていけるなら働かなくてOKだと思うんですけど。
ただ、働かざる者食うべからずなんて言葉がある通り、働かない人に世間は厳しいような気もします。
定職に付かない人にも厳しいです。

単に働けばいいっていう問題でもない気はしますけどね。

ま、不景気と言われているので皆さん頑張って働いてお金を使いましょう。そうすれば景気が良くなります。