筆力向上221日目。

 自分がやらない事は他の誰かがやってくれる。
 そんな考え方はあながち間違いではないかもしれません。
 間違っていないだけに厄介な問題を引き起こす可能性を秘めた考え方です。
 現代社会においてそんな「誰かがやってくれるだろう」といった考え方が蔓延しているように感じます。
 ある案件に関して自分は深く関わらない立場にいる事によって、その案件に何らかの問題が生じた場合責任を逃れられる可能性がある。
 規定された業務以外の部分において、その作業を避けることによって楽ができる。
 単純に面倒な作業である場合、それを避けることにより別の誰かがその作業を行ってくれる。
 まぁ色々あると思います。
 身近な例を出してみれば、地球温暖化と騒がれている世の中で二酸化炭素の排出量を抑えるための活動を行っている人が増えている裏で、我関せずといった感じで自由に生きる人たちもいる。それはつまり、自分たちがやらなくてもなんとかなる、面倒だからやりたくないとういう考えが起因しているのだろう。他の人がエコ的な活動をしているから別に自分がやらなくてもいい、と考えている人もいるかもしれない。
 自分自身に直接多大な影響が与えられる事象以外の事柄について人は「誰かがやってくれるだろう」といった考えを抱きやすい。それが仮に自分が行動するのが社会倫理的に正しい事としても。
 根本的に考えて人は怠惰だ。楽をしたがる生き物だ。
 外的要因を踏まえて、自分が不利益を被らない程度に楽をする。
 その基準は人それぞれで、あまりにその基準が他の人々から離れていれば、悪印象を与えたり職場であれば仕事を失ったりするのだろう。
 やらなくてはいけない、と分かっていても楽をしたい為やらない。それが学生時代に出された宿題のようなやらなくても自分が困るだけ、の物ならいいのだが社会に出てから仕事でそういったことをされると他の人に影響を及ぼす訳だ。
 本来やるべき仕事を放棄すれば、本来やらなくてもいい仕事を他の誰かがする事になる。
 仕事を放棄したその人は果たしてその誰かの事を考えたことがあるだろうか。

 これ以降は非常に個人的な愚痴なのでスルーしてください。消すのもなんか勿体ない気がしてとりあえずとっとく。
 
 これだけの長文を書き連ねて私が言いたい事は
 あなた達(バイト先の方々)がやらない部分を私がやってるんですよ、という事です。
 以下愚痴。
 棚上から在庫をちゃんと降ろしてメンテをしてくださいよ。
 棚上を整理してくださいよ。なんであんなにぐちゃぐちゃなの…。私が整理して数日と経たないのになんであんなにぐちゃぐちゃなの…。
 期限チェックちゃんとやってね。
 以上愚痴。
 ここに書いても仕方ない事に気付きました。
 基本的にみんな自分の事しか考えてないんですよね。まぁ私もそうなんですけど。
 朝、昼、夜と大まかに分けて3つのシフトがある我が職場ですが、朝の人は昼と夜の仕事内容を殆ど知らない、昼の人は朝と夜の仕事内容を殆ど知らない、夜の(ry
 アルバイトはいろんな時間帯に出勤するので意外と知ってる人もいますけど、パートは時間帯固定なので知る機会が無いんですよね。
 仕事の大変さは夜>昼=朝だと個人的に考えている訳です。でも朝の人も昼の人も夜の大変さを知りません。昼の人がやり残した仕事も夜に回ってきます。
 思った。これ別に私以外の人にとってどうでもいい事だし、興味無いよね。
 ということでいきなりですがこれにて終わる。