筆力向上308日目。

 友人のディスプレイを代わりに注文したら、納期予定が1週間後とかだったのにすぐに発送されていました。早ければ明日到着する。amazonさん強いね。
 ついでにバトルフィールも注文しときました。6〜9日で発送だそうです。いつくるかな。

 ゲームやりたくて仕方ない衝動に駆られているのですが、手を出さない私。
 そういえばゲームやってたら頭が悪くなるみたいな事をよく言いますけど結局のところ根拠はあるんですかね?
 ゲームをやることで勉強の時間が削がれるというのは結果論的に言えばゲームの所為でとも表現できないことも無いですが、直接的な原因はゲームじゃないですよね。時間の使い方が直接的な原因のはずです。
 親が子供に対して有効に時間を使って勉強をしなさいという指導をするのが面倒なために、勉強に関係ないであろう要素(ゲームや漫画など)を排除することで安易に勉強をする時間を作らせようとする訳ですね。
 ん、ちょっとわかりにくい文章になってしまった。
 ゲームをする時間は何時間、その後勉強をしなさいと母親が子供に言ったところで、その指示に子供が従うか否か、といったら、皆さんの子供時代を思い出していただければ答えは出ますよね。
 中にはちゃんと勉強をする子供もいますよ。うん。
 まぁとにかくその指示に従わない子供を持つ親にとって邪魔なものはゲームです。
 だからまぁゲームってのは悪者になってしまうんですよね。
 今の親と昔の親は若干違うかもしれませんが。
 昔の親は自分の子供時代にテレビゲームなんて物は存在していなかった訳で、今の親は子供時代からゲームに親しんでいた可能性がありますからね。その点では考え方の違いが生じても不思議ではありません。
 それでも大人っていうのは往々にして子供時代自分がしてきたことは棚に上げて子供を教育していくものですから、ゲームやるなって言うんでしょうね。
 じゃあどうすればいいんだ、どう子供を教育すればいいんだ、っていうのは教育理論みたいになってしまうんで私の考えの及ぶところではなくなってきます。
 だから書きません。
 小学校教師に、子供も居ないのに偉そうなことを言うなとかなんとかクレームを言って自殺に追い込むようなモンスターペアレントがいる昨今ですから、私の適当な意見に文句をいってくる人もいるかも知れません。
 居ないとは思いますけどね。
 
 長々と書いたので終わります。
 完。