筆力向上344日目。

 プラトーン観ました。
 バイト先の店長からは、今更?と言われました。確かに。
 とはいえ私が映画を大量に見始めたのは最近で、それまでは金曜ロードショーとかそんなのでしか映画を観なかったので仕方ないんです。今からでも遅くない、良い作品に触れようという事です。
 で、プラトーンの感想。
 なかなか面白かったです。戦いの描写、人間関係。面白い映画たる要素が十分にあります。名作でしたね。
 ただ年代の古さもあるのか、発砲した時の光とか、爆破の閃光とかが安っぽい感じがしました。CGがふんだんに使われている映画に慣れてしまったんでしょうか。
 しかしどうして現場に居ない作戦本部的な人達は現場に無理な命令を出すんでしょうね。戦争映画のストーリーって作戦本部から無理な命令を受けた上官が部下に更なる難題を押し付ける。それによって事態は悪化していくという展開が基本軸にありますよね。どうしようもないという絶望感からなんとか脱出しようとあがく姿は確かに視聴者の目を惹きつけます。良い題材ですよね。
 もう少し違う視点からの作品も観てみたいです。
 今からミスト観ます。
 スティーブン・キング原作なので楽しみです。
 終わり。