携帯電話。

 今日は友人の携帯買い替えに付き合ってきました。
 今までドコモだったのですが、ソフトバンクに乗り換える様で過去にドコモからボーダフォンに変えた私を見ているようでした。
 私が乗り換えた頃はMNP、いわゆる番号ポータビリティなんてものは無かったのですが、今は番号を変えずに他携帯会社へ移行できるということで多少お知らせの手間が省けるのかなという感じはします。結局メアドは変わるのでお知らせはしないといけないんですけどね。
 友人はiPhone 4が欲しかったみたいなんですが予約が必要で1ヶ月待ちだとか。
一度それでもいいかという感じで予約をしたのですが色々あって普通のシャープ製の携帯で落ち着きました。
 諸サービス加入時に、着メロサイトだったり、漫画配信サイトだったりに登録することで割り引きが適応されますとか、問答無用で入っていただくことになってますみたいなのが結構あって複雑でした。月末までに解約していただければ結構ですのでーとか言ってますがそれが面倒なんですよね。そのままずるずる契約を続けて無駄なお金を払っていくというパターンも大いにありえます。
 機種変更の時はさすがにこれ程面倒ではないと思いますが、元々無かった携帯を変えたいという気持ちが更に無くなりました。
 iPhoneとかいいんですけどねー。
 なんだかんだで3時間くらい携帯買うまでに掛かりました。おつかれさま。
 終わり。