北海道旅行。

今から気合を入れて4泊5日の旅行を振り返っていこうと思います。
 ちなみに今回は家族旅行です。

1日目。
 夕方に静岡を立つ便だったので新千歳空港に着いたのは19時過ぎでした。
 空港内のホテルに泊まったので移動もなく、すぐにまったりすることが出来ました。夕食は北海道っぽいらーめん。みそバターコーンだったかな。

2日目。
 レンタカーを借りて、美瑛、富良野方面へ。
 美瑛の道の駅、「丘のくら」にて昼食。
 その後、新栄の丘、四季彩の丘と回って「ふらのラテール」に宿泊。天然温泉があって、心と体が休まりました。

新栄の丘での写真。

アイス美味しかったです。私はラベンダーとバニラのミックスを食べました。写真のアイスはマンゴーです。

四季彩の丘での写真。

デジイチさんの充電を忘れていたため、写真があまり撮れず。
 望遠レンズが欲しいです。

3日目。
 宿を出て、向かったのがファーム富田。ラベンダー畑が圧巻らしいのですが、時期を過ぎてしまっていた為その姿を拝むことはできませんでした。
 この日の宿が帯広にあるので富良野から帯広に向かってドライブ。もちろん運転は私。
 北海道はでかい。なんにしてもでかい。
 途中緑が丘公園というところに立ち寄ったのですが、そこの大きさもかなりのもの。公園っていうとなんとなく想像する規模とはかけ離れていました。グラウンドとかグラウンドゴルフ場とか池とか野球できそうな芝のグラウンドとか、まぁとにかく広かったです。そこでリスに出会いました。可愛かったです。
 あと花時計が有名な十勝が丘公園にも立ち寄り、そこから程近い「十勝川第一ホテル」に宿泊。
 このホテルではモール温泉という世界でもこことドイツの2か所しかないというかなり貴重な温泉に入ることができました。お肌すべすべです。

緑が丘公園での写真。

リスかわいいよリス。この時ほど望遠レンズが欲しいと思ったときはありません。

十勝が丘公園での写真。

カラスがいっぱいいました。バーベキューとかができる広場があったので、残飯目当てなのでしょうか。今回の旅行中カラスを結構見かけました。

4日目。
 5日目の朝の便で帰る為実質4日目が最終日みたいな感じでした。
 帯広から千歳までドライブ。単純な距離で言ったらここが一番長いドライブだった気がします。途中峠をいくつも越えました。霧が出ているところもあってかなり怖かったです。運転はやっぱり私です。車の運転が好きなのでずっと運転していました。
 支笏湖へ行ってだらだら。その近くの名水ふれあい広場という所にも行ってきました。名水百選に選ばれた水らしいです。
 道の駅なんかにも立ち寄ってレンタカーを返却し、初日と同じ空港内のホテルに一泊しました。

支笏湖での写真。

湖でスワンボートが乗ってほしそうにこちらを見ていましたが無視しました。
 水が凄く綺麗で、底が余裕で見えます。ただ天気があまり良くなくて、若干雨もぱらついていました。

名水ふれあい広場での写真。

名水っぽい滝。
 川に沿って歩けるように道が作られていてそこを歩くのが結構楽しかったです。

5日目。
 9時30分くらいの便で千歳空港から静岡へ帰ってきました。
 静岡は雨が降っていて寒かったです。

空港の写真。

私が乗って帰った飛行機です。以前、福岡ー沖縄間で乗った飛行機よりかなり小さかったです。

と、こんな感じの旅でした。少しでも雰囲気を感じてもらえたらと思います。
 帰ってきてから周りの人に、寒かった?と聞かれましたが、それ程寒くは無かったです。昼間は半袖で余裕。日が暮れて夜になってくれば寒くなってきますがその頃にはホテルに入っていたので寒さもよく分かりませんでした。
 朝方も寒いですが、半袖でも頑張れる感じ。
 これからどんどん寒くなっていくんでしょうね。快適に過ごせるいい時期に旅行できたと思います。
 また行きたいです。