日本は平和だなぁ。

 今日はブログを書くの止めようと思っていたのですが、思いついたことがあったので少し。
 タイトルにも書いた「日本は平和だなぁ」という台詞。
 ネットの海を漂っていたら、とある掲示板でこの台詞を目にしました。
 無意味にも思える内容で盛り上がっているそのスレッドに「こんな事で盛り上がるなんて日本は平和だなぁ」と書きこまれていたのです。
 まぁ特に珍しくもない普通の内容ですね。
 私はなんとなくその文章が気になって考えてみました。
 この書き込みをした人は、くだらない内容で盛り上がっている人達を見て日本が平和である事を実感したのでしょうか。
 そんな事でいちいち日本の平和を実感していたら、何秒毎に平和を実感するか分かったものじゃないですよね。
 書き込みのとおり日本は平和ですが、それを掲示板の1レスとして書き込む程の事ではありません。それが日本の平和について語るスレッドであれば別ですが。
 ではどうして、日本は平和だと書き込んだのか。それは思考放棄の結果なんじゃないかと私は推測します。
 そのスレッドの流れに乗らず、否定的でも肯定的でも無く、どうしてその内容で盛り上がっているかも考えなかった結果が、日本は平和だという書き込みに繋がったのだと思うのです。
 日本は平和だからこの様になっている、という結論を出して終わる。
 単なる掲示板のスレッドに書きこむだけですからそれでもいいと思います。
 ただ、大きな問題や疑問に対しても単純で簡潔な回答を導き出し深く考えない人というのは結構多い気がします。
 誰かが良くないと言っているから良くないとか、難しくてよく分からないからとりあえず今のままで良いとか。
 ネットのお陰で問題や疑問に対して安易に回答が得られる場合も多いです。
 その回答が正しいか間違っているかを自分でしっかり判断しなさいというのがネットリテラシーというやつです。全ての情報を鵜呑みにするなって感じですね。
 私は多くの情報の正否という単純な判断だけではなく、手に入れた情報を咀嚼し、それを元に己の考えや回答を導きだすべきだと思います。
 元々の問題が単純であれば、簡単に調べて情報の正否を判断するだけでいいと思います。でもそれで済む問題ばかりじゃ無いですからね。
 何が正しくて何が間違っているのか、というのはある意味主観的なものであって本人が正しいと信じているのならばそれは客観的に見て偽りであっても真実に成りえるのです。本人にとっては、ですが。
 自分の満足する回答を得て終りにしてしまうのか、その回答を真実に近づける為に努力するのかはその人次第です。
 私は常に真実を求めていきたいと思います。
 なんだか記者みたいな台詞になりましたね。相変わらず長文を書こうとすると内容があっちに行ったりこっちに行ったりという感じで安定しませんね。すいません。
 まぁ雑記ですから。
 さて、最後になりますが今日(12/3)は私の誕生日です。おめでとう自分。
 小さい頃は年齢を重ねることに特別な意味を感じ、誕生日が待ち遠しかった訳ですが、今となっては特にそういう感情は湧いてきませんね。
 一つ歳を取るごとに一つ階段を登って行くような感覚は何歳で無くなってしまったんだろうか。今は平坦な道をずっと歩いているような感じです。下りはいつくるのかな。
 終わり。