筆力向上8日目。

飽きっぽい私が8日も連続で日記を書くという到底想像できない事態が現実に起こっております。信じがたい。
今日は土曜日でした。土曜日なのにバイトは休み。いつも土日はきっちりバイト入ってるんですけれども、最近は全体的に休みが多くなっています。人手不足ならぬ人手過多。でもこれくらいまったりとした日々を送りたいと常々思っていたので願ったり叶ったりと言ったところでしょうか。
そういえば昨日寝る前に気になる事が浮かんできて、携帯にメモしたことを思い出し今見てみました。
「虫の知らせ」って書いてありました。
そう、虫の知らせってよく言うけど具体的にどういう状態の事を指して、そう言われるようになった由来は何なんだろうと思ったんでした。思いだしました。
早速ググってみよう。

虫の知らせ(むしのしらせ) なんとなくそういう予感がすることを、腹の中の虫が知らせる為だとしたもの。

とありました。

特に悪い予感がした時に使われるみたいですね。
類義語として「胸騒ぎ」なんかが挙げられるみたいですね。
まぁただ「虫の知らせ」と「胸騒ぎ」では若干用途が異なる気もします。
虫の知らせ、というと何らかの現象に対して使われることが多いような。コップが割れる、写真立てが倒れるみたいな現象自体が虫の知らせだ、って言いませんかね。それに対して胸騒ぎは、コップが割れたことによって感じるもの、写真立てが倒れたことによって感じるものですよね。

祖父に貰ったコップが割れた。直後祖父が亡くなったと電話がきた。コップが割れたのは虫の知らせだったのかもしれない。

祖父に貰ったコップが割れた。私は妙な胸騒ぎを感じた。直後祖父が亡くなったと電話がきた。

やっぱり違いますよね。
まあそれだけなんですけど。だからなんだと言われてもこれ以上は何も出ませんけど。
言葉って難しいね!

全く話は変わりますが、文房具フェチな私は最近「figurare」というメーカーがお気に入りです。※figurareはメーカーじゃなかったみたいです「アピカ株式会社」様のシリーズ名でした。間違えちゃった恥ずかしい。
橙色をとても効果的に使ったファイルとかメモ用紙とかまぁとにかく良いんですよ。お気に入りです。
気になった方は検索するか文房具店に行くかして探してみてください。

ではそんな感じで今日は終わります。おつかれさまでした。