筆力向上186日目。

たまには役に立つ記事を書いてみようシリーズ。

いや、別にシリーズ化するつもりはないんですけど、付けてみたかったんです。シリーズって。

ということで本日はPS3Xbox360(以下箱○)についてのお話。

PS3持ってるけど箱○も気になる、とか箱○持ってるけどPS3ってどうなの?とか、両方持ってないから買おうと思うけどどっち買おうか迷ってるとか。
そんな方々の役に立つ“かもしれない”情報を書き連ねてみたいと思います。

ちなみに私はPS3(結構初期のPS2ゲームもできるやつ)と箱○(HDDの容量が少ないやつ)を持っています。両方とも現行品ではないので新型さんと違いがあったらごめんなさい。

あ、あとちなみに私自身、箱○の方が好きなのでどうしても偏った書き方になってしまうかもしれません。なるべく公平に書くけどね。
承知しておいてください。

コントローラーについて。
あんまりコントローラーについて語られているのを見たことがないので、まずはこれについて。

PS3コントローラー
・PS2と大差ない感じで良い意味で無難なデザイン
・軽い
・有線、無線で使える
・R2、L2ボタンが押しにくい(個人差あると思います)

箱○コントローラー
ゲームキューブみたいな、って言ってもゲームキューブ自体がマイナーなハードだから駄目か。とりあえず手にフィットする感じ
・PS系コントローラーの決定、キャンセルボタンとボタン配置が逆なので慣れるまで使いにくい(PSコントローラーの○ボタンの位置にあるボタン(Bボタン)を押すとキャンセルになる)
・重い
・電池入れないとコントローラー使えない
・有線は無し。確かオプション購入できたはず。
・アナログコントローラーの位置がPS3に比べて使いやすい(アナログコントローラー操作主体のゲームが増えたため)

こんな感じでしょうか。

次は壊れやすさについて。
個体差ると思うので、一応私の場合です。

PS3
壊れやすいとかいう話はあまり聞きませんね。固まって電源切れなくなったことは何度かあります。原因不明。

箱○
壊れやすいって良く聞きますね。私も購入当初、赤いリングになったりして焦りましたが、電源入れなおしたりしてたら普通に使えるようになりました。まだ修理に出した経験はありません。

稼働音について。

PS3
DVDとか見てるとたまにファーンって音がします。静かだと若干気になる程度。ゲーム中に気になったことはないです。

箱○
うるさい。ブオーンって言います。DVD見てるときはなぜか意外と静か。ゲームはHDDインストールすればほぼ無音です。


あ、あと結構重要かもしれない事。
PS3はネットで他のユーザーと対戦したりするのは無料でできますが、箱○はゴールドメンバー(有料サービス)に登録しないとできません。体験版DLとかは一部を除きゴールドじゃなくてもできます。対戦、協力プレイができない。

我ながらよく書いた。
結構時間かかった割に役に立つのか謎すぎる内容になりました。

これを読んだ周りの友人が購入して一緒に遊んでくれることを期待。

内容に間違いとかあったら優しく指摘してください。
以上!