筆力向上194日目。

正露丸 昔の名前は 征露丸

バイトで残業。
2時間ほど多く働いてきたので疲れました。

上の文章はお風呂に入っていたときに考えた川柳です。
なんかふと正露丸が頭に浮かんだんですよ。
日露戦争時に戦争に行く兵士に持たせたのがこの薬。
ロシアを倒すといった意味の征露というのを付けた元々は俗称だったそうな。
正式名称はカタカナだった気がします。覚えてないです。

クレオソート丸」だそうです。
ググった。

まぁそんな豆知識にもならんようなことを思い出したりしたよ、というだけの話。

缶コーヒーをケース買いして部屋に置いとく事にしました。
これで好きな時に好きなだけコーヒーが飲める。
ばんざい!