筆力向上206日目。

 ゴッドファーザーⅡを視聴中。
 後10分くらいで終わりです。
 Ⅱの方が重く苦しい話ですね。ヴィト・コルレオーネが好きな私はヴィトが成りあがっていくストーリーは観ていて楽しかったですが、その話と対照的にマイケルが周りの人間と上手くやっていけず、次第に追い込まれていく様は観ていてつらいです。
 マイケルは非情で冷徹で、ファミリーと信頼関係を築き更には一般の人、政治家とも信頼関係を築いていたヴィトとは正反対ですよね。
 緊迫感ある展開で今回もハラハラする場面が多かった訳ですが、私はやっぱりⅡよりも無印の方が好きですね。
 とはいえ映画としての完成度は相当高いと思います。
 と書いていたら丁度いい感じに、終わりを迎えました。
 長かった・・・4時間くらい観ていた気がします。
 
 次は何を借りて観ようかね。