筆力向上347日目。

 MicrosoftからXbox Liveゴールドメンバーシップの期限が切れそうだよというメールが着ていました。
 更新しなければ自動的にシルバーになるのかと思いきや、何故か月間ゴールドなるものに移行されるらしい。この辺事前に調べておけばよかった。
 今はそれ程ネット対戦する訳でもないので止めたいのだけれど、Webページ上での自動更新設定ができないのです。サーバーが予期せぬエラーとかでページが表示されず、設定以前の話なんですよね。
 嫌がらせか何かではないのでしょうか。同じようにWeb上からではこの更新設定をいじることが出来ない人は過去にも多数いる模様。
 その不具合を修正していないと言う事は、要するに電話での契約解除という手間をユーザーに掛けさせる事で、それが面倒だと思うユーザーの解約を防いでいると考えることもできます。
 そうじゃないと言うならWeb上でスムーズにシルバーメンバーシップへの移行ができるようにされているはず。
 この話だけじゃなくて、サービスの申し込みはネットからできるのに、解約は電話じゃないといけないというのは結構あります。セキュリティ云々の問題以上に、そのように面倒な手順の方が解約を諦めてなし崩し的にサービスを継続してしまうユーザーがいるからなんじゃないでしょうか。
 解約は電話、のほうがサービスを提供する側にとって利益が大きいということなのでしょう。
 電話対応に掛かる人件費<電話でのみ解約を受け付けることによる利益
 この構図があるのではないかと思った訳です。
 実際はどうなのか分かりませんが、ネット上で申し込めたサービスはネット上で解約できるようにして然るべきだと思うのですがね。
 電話嫌いなので不満たらたらです。
 明日祝日だから電話できないや。めんどくさいな。
 終わり。