考察。

 ネトゲ、所謂MMORPGをやっていると色んな人に出会います。
 面白い人、つまらない人、痛い人、うるさい人……等、色んな人がいます。
 ネトゲというものは、普段人々がリアル世界において内に秘めている物が発露する場所だと考えています。
 いい意味でも悪い意味でも個性が増大してしまう場所なんですね。
 ということで今回は、今まで私がネトゲしてきて遭遇した出会い厨、自慢厨などの特徴を記していこうと思います。
 ※あくまで私の経験上のイメージであって、特定の個人を中傷したり、否定したりする意図は無いことをご理解下さい。
 
1.何の段階も踏まずにいきなり年齢とか性別を聞いちゃう
 出会ってから数分で「〇〇さんて何歳?」「〇〇さんの中の人って女?」とか聞いてくる人。場合によっては「〇〇さんて何歳?俺は16歳!」みたいな感じで聞いてもいない個人情報を教えてくれる。比較的低年齢の出会い厨に多いが、たまに成長の止まった大人もこんな感じで聞いてくる。
 
2.執拗にメールアドレス、SkypeIDを聞き出そうとしちゃう
 年齢、性別を聞き出そうとするより一段階レベルの高い行為。
 基本的に相手が嫌そうな雰囲気を醸し出しても気にしない。
 明確な理由を提示して断らないと「良いじゃん教えてよ」とゴリ押しされる可能性が高いので危険。あまりに迷惑な場合、知り合いに助けを求めるのも良いかも知れない。
 
3.居場所確認機能を使ってストーキングしちゃう
 フレンド登録やPTを組んだ時の表示で居場所を特定し、付きまとってくる。
 逃れる手段が、サーバー移動、ログアウトしか無いため、ゲームを楽しめなくなってしまう恐れあり。
 相手は純粋に一緒にいたいと思って行動している、ありがた迷惑な状況。そのため迷惑という意志を伝えると、逆切れしてくる可能性もある。非常に厄介。
 2.と同じように知り合いに助けを求めるか、可能であればしばらくログインしないという方法も選択肢として挙げられる。
 
4.ギルドに入ろうとしちゃう
 1~3までの手順を踏まえた上で、ギルドに入ろうとする。もしくは自分のギルドに入ってもらおうとする。
 1~3までの手順を行うと相手にはこれ以上無いほどの嫌悪感と憎悪が生まれているため、この目論見が成功する事はほぼ無い。限りないお人好しさんがなし崩し的に入ってしまう可能性は否めない。
 自分の周りに絡まれて困っている人がいたら助け舟を出すことを推奨する。
 
5.自分がやった悪いこと自慢しちゃう
 「タバコ吸ってるよwww高校生なのにwwww」「いじめで呼び出されたwwww」といった悪いこと自慢。本人はそれがカッコイイと思っているところがミソ。悪いことだと指摘すると逆切れしてくるパターンもあるので注意。
 
6.自分語りを始めちゃう
 自分の輝かしい経歴(思い込み含む)を延々と語り出す。何かで賞を貰っただとか、全国大会行っただとか、凄いといえば凄い事なのだが、絶妙に反応しづらい内容が多い。場の空気をしらけさせる効果は絶大。こちらも本人にとっては眩しいくらいに輝かしい経歴なので、間違っても「ふーん、それで?」なんて言ってはいけない。
 
7.ゲームをやっている期間を自慢しちゃう
 ネトゲ内において古参というのはある種のステータスだと勘違いしている人も多い。βテストの時から参加している、始めてから○年になる、というのは興味の無い人からすれば本当にどうでもいいデータであるが、そう思ってない人もいる。
 年数自慢をしてくる人の手法は巧妙で「俺は5年やってるんだぜ!」みたいな感じでは言ってこない。
 具体例を挙げると「昔に比べると変わったよなぁ」「始めた頃の友達とかもう全然いないわ」といった懐古を始め、こちらに「どれくらいやってるんですか?」という質問をさせようとしてくるもの。
 初めに「〇〇さんはどれくらいやってるんですか」と質問をし、答えると「そうなんですか、私は○年やってます」と自然な流れを装って年数自慢してくるもの。
 大きく分けてこの二つがある。
 自慢してきた年数が、自分のやっている年数より少ないと複雑な気持ちになる。
 
8.課金自慢しちゃう
 課金額を直接自慢してくるパターンと、お金をつぎ込まないと手に入らない装備をこれみよがしに装備してみせるパターンがある。
 具体的な数字を言わず、何桁課金してしまったとか、何万以上課金してしまったなどとぼかして表現することも多い。
 まれにではあるが、ここから職業自慢に繋げて来る場合もあるので警戒する必要がある。
 
 以上8項目。
 他にも思い付いたら追加してみたいです。
 私はこういった行為に走らないよう、自制心を持ってネトゲしたいと思います。

 終。