エイリアン。

 久々に映画の感想をお届け。
 1979年に公開されたSFホラー大作「エイリアン」
 あまりにも有名な作品ですが、観た事が無い。映画好きの癖にこの名作を観ていないとはなんだ、お前は何なんだ!とのお叱りを受ける前に観てみました。
 面白かった。
 上手いなぁと思ったのはエイリアンを前面に押し出して来ない所。
 見えないことによる恐怖を表現したいならばそうするのが一番ですよね。登場人物が見ていない所で後ろを横切るとか、エイリアン視点の映像とかが無いので視聴者が驚きに対して準備できないんですよね。いつ来るか分からない恐怖。
 近年の映画は、ほのめかす部分というか存在をチラつかせる事が多いので心の準備がしやすい気がします。わかりやすさはあるんですけどね。
 間接的に恐怖心を煽るのは好きなので、見えない恐怖の演出は楽しめました。
 30年以上経った今でも色あせない良い作品でした。
 おわり。