惰性。

 なんだか惰性で生きているなぁと思いました。
 夢と希望に満ち溢れていたあの頃に戻りたい。あの頃っていつなのか分かりませんが。
 少なくとも今より昔のほうが何か刺激があったんじゃないかと思います。
 課題とかテストとか面倒なことや、嫌な事があったり、もちろん楽しいこともあったり。
 なんだかんだで学校って大事だったなと思います。
 何もなければ何も無いままで終わってしまう人生に、役割や目的を与えてくれる訳です。ついでに将来への目標なんかも芽生えさせてくれます。ちなみに私はその段階で何か失敗をしたようですね。
 
 今の自分は強制的に何かをやらないといけない、という状況が極端に減ってしまい、自分で何かをやらなくてはいけない状態にいます。
 自ら目標を設定し、自らハードルを作り、自ら努力する。
 やらなくても怒られないし、拘束される時間だってない。
 自分で全てを決定するしかないんです。
 
 分かってはいますが、なかなかできないんですよね。
 なにかしらのプレッシャー下に置かれなければ行動しない自分に呆れます。
 そういう思いはあるのにどうして行動できないのかなあ。
 現状に甘んじようとしてるんでしょうね。
 弱い自分。
  
 終わり。