初詣の次は何詣。

 お正月から昨日にかけてバイトが忙しかったのであまり外出する機会がありませんでした。
 そこでちょっと行ってみたい神社があったので出かけてきました。
 初詣は済ませてありますが、まぁ別に何箇所行ってもバチは当たらないだろうという感じです。
 名づけて2nd詣。……まぁネーミングセンスに関する諸々は置いといて、本日向かったのはテレビでも紹介されたらしい神社です。
 俗にいうパワースポットだとか。
 私はパワースポットの定義がよく分からないので別にそれ目当てという訳でもないのですが、今まで聞いたこともない名前の神社だったので以前から気になっていました。
 その名も「事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)」
 読みがなかなか特殊です。
 私が住む場所からは若干場所が離れている所為か、最近まで名前すら聞いたことがありませんでした。
 場所はバイパス沿いにある「道の駅 掛川」のかなり近くで、看板もあり分かりやすかったです。
  
f:id:pazuuu:20110106111821j:image
 
 こちらが入り口。登って行くと社務所があり、視界には大きなクスノキが飛び込んできます。全体像を写真に収める事ができないくらいの大きさでした。
 
f:id:pazuuu:20110106111936j:image
 
 その先には3つ階段がありまして、それぞれ拝殿と本殿、稲成神社、金刀比羅神社へと繋がっています。それぞれ独立している訳ではなくて、階段を登れば全て横続きになっています。
 全部の写真を載せたいのですが、記事が長くなりすぎるのも困り物なので端折ります。単に面倒なのもあります。すいません。
 
f:id:pazuuu:20110106112707j:image
 
 そしてこれが拝殿。ちゃんと5円玉入れてお祈りしてきました。
 有名な神社の様な華やかさはありませんでしたが、落ち着いた雰囲気がとても良かったです。
 またお参りしたいと思います。
 この後小国神社も行ってきたのですがあちらは結構な人でゆっくりできなくて残念でした。お正月はどれだけ混んでいたんだろうと思いつつ帰ってきました。
 外出できなくて溜まったストレスが発散されてすっきりしました。
 良かったです。
 終わり。