筆力向上5日目。

眠いです。寝ようと思ったんですが、日記を書いていない事を思い出しました。
そもそもブログは記事であって日記を書く場では無い、という議論が昔勃発していましたね。
私としてはもうどちらでもいいんですけどね。どう考えても現状は日記を書く場として普及しているように思います。
そして私も日記を書く場として活用しております。
はたしてこれが日記と呼べるのか、雑記とでも言った方がいいかもしれませんね。
今日はバイトでちょっとしたことがありましたので、些細な事ではありますが書きたいと思います。

今日は比較的忙しくて、私はレジに入っていました。
メインレジとサブレジ×2があるのですが、私はサブレジの方に入っていました。
メインレジにはお客様が付いていて、私の方には誰もいません。
夫婦のお客様がレジにやってきました。

私:「いらっしゃいませー」
夫婦:無視

普通いらっしゃいませーとか言ったらこっちについてくれるんですが、なぜかメインレジの方へ並んだお客様。
オサンはこっち行けば?みたいな感じなジェスチャーをオバンに送っているようでした。
すると何やらオバンの方がオサンにこそこそ話しています。

オバン:コソコソ
オサン:「え?なになに、ん?www態度wwww悪いwwww」

オサン笑いながらオバンの隣に立っています。納得したのか知りませんが、とりあえずこっちには来ないようでした。
オバンはどうやら俺の態度が気に入らなかったらしいです。態度悪い、しか聞こえませんでしたけど恐らくそうでしょう。
立っていて、いらっしゃいませーって言っただけで態度悪いとかなんぞ・・・って思いましたが、まぁ人の好みもあるでしょうし、ショックでしたがよしとしました。
バイト始めてもう3年が経ちましたが初めてそんな事を言われました。面と向かってじゃなくて陰口みたいな感じでですが。なんかいじめを受けてる気分でした。

俺も忙しいし腰は痛いしで頑張ってるつもりなんですけど、そんなのお客さんはくみ取ってくれませんからね。
丁寧な対応をしても褒めて貰えないのに、ちょっと愛想が悪かったりするとクレームになる。
理不尽な社会です。
そもそも、A:丁寧な対応をして貰って嬉しかった、というのと、B:対応が悪くて嫌な思いをした、というAとB二つの状況があったとして、それを店に伝える確率というのは明らかに、Bの方が多いです。
人は褒めるよりけなすのが好きなんですね。
正の感情より負の感情の方が、行動の原動力になりやすいという良い例です。

クレームの内容に関しても、正直なところお客さんが悪い場合の方が多いです。自分のわがままが通らずに怒る。自分の行動が正しいと思っている。そうして怒ってこられるこっちの身にもなってもらいたいです。
店側としたらお客様は100%正しい、いくら間違っていると思っても絶対にお客様が正しい、という精神で対応しなさいと言われているので、まぁなんというか理不尽ですよね。
いちゃもん付けた方が勝ちみたいな構図です。
子供みたいな理由で怒るのもやめてほしいですよね。レジで並んでて、隣のレジが解放されたから行こうとおもたら後ろの人に先を越された。レジの解放の仕方悪いんじゃね?ってクレームが来た事があります。
確かに、先に並んでいるお客さんを優先させなかったレジスタッフのミスもありますけど、ちょっと待つ時間が長くなるだけじゃないですか。
そんな少しの時間も待てないほどの緊急の買い物だったんですか。
そのあとグチグチ私に文句言ってきた、その時間の方が無駄な時間だとは思わないんですか。と思いましたね。
私はレジ解放した人でも、メインレジに入っていた人でも無かったんですが、たまたまメインレジの補助をして、文句を言われました。んで、対応して手に負えねぇや、と思って社員さんに対応を頼んだ。という文章での説明はめんどうな上に分かりにくいですね。
まぁこれも1年くらい前のクレーム話なんですけどね。
連想ゲーム並に頭が働いて、今日の話から過去のクレームにまで話が及んでしまいました。
まぁ、私が言いたいのは、お客だからって偉そうにするな、ってことですね。
お客さんが来なければ店が成り立たない訳ですから、お客さんにいい気持ちで買い物してもらおうと店側が努力するのは当たり前です。
だからって客が偉そうにしていい理由にはなりません。マナーってものがあります。
自分が接客業をするようになって、自分が買い物に行く時、働いている人の気持ちを考えてしまって無駄に丁寧にお金を払ってしまいます。

お会計終わったお客さんに「ありがとう」って言ってもらえるとすごく嬉しいです。
お釣りですって渡した時に「はい」って言ってもらえるだけでもうれしいです。

そんな感じです。

そういえば今日凄い事に気付きました。

豚インフル流行

みんなマスク装着

俺マスクしなくても大丈夫\(^o^)/

私以外の全員がマスクすれば私はマスクしなくてもいいのです。
画期的。

はいはいワロスワロス。