筆力向上225日目。

 今日もいつも通りの日でした。
 バイト行ったくらいなものです。
 家ではFF13を結構やってます。
 現在のプレイ時間は26時間くらい。心なしか敵が強くなってきて、戦闘に時間が掛るようになってきました。ボス戦でもないのに7分とか掛ります。今日倒したボスは12分くらい掛りました。
 レベルの概念が無い訳ですが、一応FF10の時にあったスフィア盤のようなシステムで戦闘終了時に貰えるポイントを使って能力を上げる形式になっております。
 MOBは接触によって戦闘になるパターンなので、戦闘が終わるとマップ切り替えとかしない限り、当分湧きません。故に従来のレベル上げ的な感覚でボス戦前に敵と戦って能力を上げておくという事がやりにくい為、常に戦闘がギリギリというか全力で挑まないといけません。雑魚にさえやられます。何度も同じ敵と戦ってパターンを覚えれば対策を練る事が出来るので多少楽になってきますけどね。
 まぁそんな感じで戦術を練るという楽しさの弊害として、戦闘に時間が掛る&難易度が高いというのが挙げられますね。難しい事を考えずにやりたいって人には向いてないかも知れませんね。
 26時間やっての感想はこんな感じ。