筆力向上253日目。

 ゆっくり本を読みたい、DVDを観たい、そんな風に思うのだけれど勉強をしないといけないからな、と思って諦める。
 だからと言って勉強をやるかと思えばネットを徘徊して時間を潰してしまう。
 勉強しなくてはいけないという責任感のようなものによって、最初に発生していた欲求を我慢するのだけれど、それによって抑圧された感情を満たす為に別の行為によって時間を消費する。
 その行為には全く意味が無い訳で、だったら最初から本を読むなりDVDを観るなりすればいいのだと思うけれど、なぜかそれはやってはいけない気がしてしまう。
 それをやったら勉強ができない、やる時間が無くなってしまうなんて思ってしまう。
 そんな感じで本来一番優先するべきである勉強が進まない。
 必死になるべき理由が見つからないというのが原因だとは思うのだけれど、追い込まれなければやらない、というのもいかがなものかと思う。
 改心しようにも改心するに至る程自分にとって緊急的な事案は起こっていないし、今後大惨事になる可能性も低い。
 だからといって勉強しなくていいという結論には至らないので、勉強はしなくてはいけない、するべきである。
 よって私は今から筆を取り、勉学に励むのであった。
 おしまい。