FIFA12をやってみた。

 先日Amazonから届いて、3日くらいプレイしてみました。
 前作FIFA11とは守備方法が大きく変わっていて、これが凄く難しい。
 ×ボタンでプレスを多用していた私は完全に守備が崩壊しました。
 元々守備上手くないしね。
 前作までは×ボタンを押しておけば勝手にプレスに行ってボールを奪ってくれたんですが、今作は×ボタン押していると一定の距離を取ったまま、当たりには行きません。
 ボールを取りたければ、自分で操作して奪うか、□ボタンでタックルに行くか、ということになります。
 しかしこの□タックルが曲者で、モーションが凄く大きい。一度かわされると完全に置いて行かれるのでピンチを招いてしまいます。ちゃんと相手の隙を狙えばボール取れるんですけど、タイミングが難しい。
 私は□ボタンをあまり使わないようにしようと誓いました。
 んで、自分で操作するのも難しくて、簡単にかわされるし、並走してもフィジカルで突破されてしまいます。なんか相手チート使ってるんじゃないかと思うくらいあっさり置いて行かれる。まあ技術の差なんですけどね。
 それで守備が全然ダメなので、こっちが3点入れても4点入れられてしまって勝てない、なんていう状況が多発します。心が折れます。
 そういえば、前作はペナルティーエリア外からのミドルシュートってあんまり入らない印象ありましたけど、今作はかなり入ります。もうとりあえず打っておけば入るんじゃないかというくらい。1対1で抜かれるの嫌だから引いて守ると、ミドル打たれて失点なんてのはよくあります。泣きたくなります。
 現実のサッカーもこういう感じなのかなあと思いつつも、上手くできない自分が歯がゆい。
 それで負けまくりながらもやっていたら、ちょっと気付いた事があって、味方選手はプレスの指示出さなくても、ある程度ボールを持っている選手をマークしてくれるんです。しかもそれが自分でマークするより上手い。
 ということで、私はスペースを消す動きをして、味方にボールホルダーのマークをしてもらうのが正しい守備の形なのかもしれません。
 ボールホルダーに目が行きがちなので、かなりパスコースに入る動きとか難しいんですけど、これができると比較的簡単にボールを奪えるんですよね。
 偉そうに書いてますけど、実際試合中にこの動きができてボールを奪えるのは現状2、3回しかありません。これをもっと意識していけば失点を減らせるんじゃないかなあと思うんですけどね。
 その守備も通用しないような相手の時はもうお手上げですけど。
 スキルムーブ全く使えないのでそれも練習したい。たまにスキルムーブ多用してボールこねこねする人を見ると思いっきり後ろからスライディングしたくなります。全然ボール取れない。
 今のところプレイした感想はこんな感じです。
 終わり。